· 

みんなの塾って週何回?

まわりの塾の様子って

 

塾内にいるとあまり分からないのだけど

 

受験生って週何回塾に行ってるの?

 

 

 

 

ちなみにAIの中3は週6日(笑)

 

 

 

 

生徒の話だと週3日とか

 

中には週1日なんてところもあるみたい

 

 

 

 

なんで週6日も塾に来るのか?

 

 

 

その理由は

 

 

1.夏のように時間が取れないのでそれを補うため

 

学校が始まると圧倒的な学習時間は中々取れない

 

じゃあ復習はいつやるのか?これを解消したいんですよね

 

 

 

2.家で勉強出来ない人を管理するため

 

学校で勉強して宿題やって、これだけではダメ

 

だって受験が控えているんだよ?ちょっとくらい甘えても・・・

 

これをして欲しくないから

 

 

 

3.高校に入っても苦労しないため

 

高校の授業ってめちゃくちゃ進むのが早いし

 

それでいて難しいし、数学なんてアホみたいに点数取れない

 

高校の授業についていこうって思うなら、今の勉強を3年間

 

継続しなければいけない

 

今から慣れておくのはすごーく大事

 

 

 

 

4.塾長が心配性だから

 

以上の理由から生徒のこと考えたら・・・

 

毎日来てもらった方がいいよね?って結論に

 

「よーし、家でも勉強頑張れよ!」って無責任じゃない?

 

 

 

 

 

 

「生徒に寄り添った親切な指導です!」

 

塾長「本当に?週3日で?」

 

「お子様のペース合わせた指導です」

 

塾長「そのペースで受験間に合うんですか?」

 

 

 

 

こんな考えが私にあるので

 

うちの塾

 

よく厳しいって言われるみたいです