· 

冬期講習に向けて

 今年も早いもので、あと1ヶ月を切ってしまいました。3は特に、この時期の体調管理に気をつけて下さい。体調が思わしくない生徒は早めに病院で診てもらいましょう・・・私は仕事柄、受験生の生徒たちが入試の日に影響がでないように・・・そればかりを毎日祈っています。

 

全学年に言えることですが、毎年この時期とても残念なこともあります。 1学期を・前学年を順調に頑張ったのに、2学期に気が抜けてしまい、残念な結果の生徒がいることです。 よく面談の時に話をしますが、中学2年生は「中だるみの学年」となりやすい時期です。 それと同じで一年間の中では、2学期という時期は「中だるみの学期」になりやすいのです。 

 

このごろ中学3年生でぐんぐん力をつけている生徒や、目が生きている生徒、目標をしっかりとにらんで今何をすべきかがわかっている生徒たちを見ていて、さらに、卒業していった生徒を思い返して先生方と話していると・・・気づくことがあるのです。

 

それは、中学2年生が土台だな!!」って・・・中2でしっかりとやれた生徒・自分のペースができた生徒には、ほとんどスランプが来ない、スランプが来ても乗り越えるのが早い・・・それどころか↑↑↑成績がずーっと上がり続ける生徒が多くいます。 知っていますか・・・? 中2を失敗すると50%の生徒が志望校を変えていることを・・・

中学2年の生徒、そして、小学生・中学生で2学期に気を抜いてしまった生徒はこれを機にもう一度「 新年度を迎えて、よしやるぞ!!」 と気合いを入れて望んだ1学期のことを思い出してください!! 新鮮な気持ちで望んだ中学1年生の時のことを忘れていないでしょうか? ここで改めて自分を見つめ直し、中学3年生につなげていってください。 

 

高校受験は通過点です・・・あなたの目標は高校ではないはずです。でも、進んだ高校で次の選択肢は広くも狭くもなります・・・中1は基礎・中2が土台・中3が仕上げ・・・中2が決める高校合格!! 頭に入れておいてください。

 

そして、この時期になると途端に気になるのが・・・「内申点」通信簿です。

県立高校受験において内申点が低いと不利になるのは今までと変わりません!!

 

あなたは、学校(先生)からの評価である・・・「通信簿」をもらうと少しは気づきますか? 

 

改めて言いますが・・・勉強の力は十分に持っているのに頑張っている生徒がいる反面とてももったいない生徒もいることが、とても残念に思います。まとめの3学期( 学年の通信簿は、3学期につきます。)

毎年いるのですが、中3では頑張って成績を伸ばしてきて中3の通信簿評定はいいのに、中学1・2年生の評定が悪くて 評定合計が低くて志望校を受けられない生徒がいます。 県立入試の評定は3年間の通信簿の合計なのです、3年間全部が大切なのです。 中1だから・・・中2だから・・・まだいいやって、決して思わないで!!

大袈裟かもしれませんが、学年末テストは、君たちの運命・人生を左右しかねない、とーっても大事な大事なテストだということを覚えておいて下さい!

 

クリスマス、お正月と浮かれやすい時期ですので、全学年ともぜひもう一度初心に立ち返って、体調にはくれぐれも注意して、しっかりと学習計画をたて、この大切な時期を決して無駄に過ごすことのないように、頑張りましょう。