· 

今年度の私立入試の傾向

昨日水戸市内の私立高校の先生に来塾いただき、お話をする機会がありました。

 

2019年3月の県立高校は入試傾向が多少変更となり、入学の点数がかなり下がっているのではとのお話がありました。

 

実際塾でも毎年卒業生に点数開示をお願いしており(卒業生のみんな、いつもありがとう!)、この点数だといつもなら正直ちょっとキツイよね…、と思っていた生徒も合格を取れました。

 

傾向としては「思考力」を問われる問題が増えました。これは先の大学入試改革を見据えた茨城県の措置でしょう。

 

では私立高校の入試ってどうなるの?というのが気になるところですよね。

 

水戸市内の私立高校は茨城県の県立入試の問題を参考にして作問している学校が多い!ので、当然今年度の私立入試は難易度が上がります。

 

2学期からは私立高校の体験入試も始まりますので、試験内容に注目です。

 

今年度の入試を成功させるためにもまずはしっかりと基礎力をつけ、様々な問題に取り組んで準備する必要があるので、塾生のみんな、やらなくてはいけないことをひとつずつ進めていこう!