· 

夏期講習って何やるの?

 

AI進学ゼミナールの夏期講習って何をやるの?と思っている方に簡単にご紹介をします。

 

今年最大の自分を伸ばすチャンス、それが夏期講習です。

昨年の夏期講習を受講した生徒たちの、夏前実施のテストより実力テストの成績が+68点アップを達成しました。

 

 夏期講習会は、各学年とも前学年までの総まとめと一学期に学習したところまでを中心に講習を実施いたします

(夏期講習中に2学期の予習授業に入る学年もあります。 中学1年生は絶対に予習単元も入って先に進めます。)

 

日頃の授業において、各教科担当教師も生徒達のために一生懸命わかるように、出来るようにと頑張っていますが、前学年までの内容や過ぎてしまった単元の復習には現在の授業の進み具合や、定期テスト対策、他の生徒とのかねあいもあり復習に十分な時間を割くことが出来ません。

 

 

教師の思いとは別に、なかなか思うように苦手な単元の復習までは時間が割けません。 各学期の切れ目にあたる季節講習は、そのような復習のための時間が取れますのでとても助かりますし、生徒にとっても自分の理解できていない単元を確認できる良い機会・講習となります。

 

また、各学年教科ごとに課題へ取り組み、達成できない場合は「再テストと補習」を徹底的に行っていきます。

 

学年にもよりますが、中3が朝9:00から夕方位まで勉強する生徒もいますし、中1・中2でも午前中の部活帰りに再テストや補習を受けに来る生徒もいます。

 

中1・中2は2学期への準備、中3は受験へ向けて基礎力の向上と学習の習慣をつけていくのが狙いです。

 

また、他の塾で行うような「夏期合宿」などは行いません。(あれって意味あるんですかね?塾の先生の慰安旅行的な扱いなのかな?)

 

成績アップのため時間の取れるこの夏に・・・ちょっとは無理をしよう!!

そして、あの夏は頑張ったな!と思い出になる夏にしよう!!

人生 本気で頑張れる時期・機会多くはありません・・・この夏をやりきろう!!