· 

火がついてきたね

昨日の授業での出来事。


授業前に2時間早く来て勉強をしている生徒のお話、ブログでご紹介しましたよね。




この日はもう一人勉強をやるために
早く来た生徒がいました。




午後から部活があったので、直接
塾へ来たんです。




うれしい




塾長ちょーうれしい♪





緩みそうな顔を
引き締めるのが大変でした





この日は連立方程式の小テスト。




テスト前に生徒の前で話をします。




もちろんみんなの心に

火を灯すためにね。





「今日は2人が授業前に
勉強しに来たぞ」




「夏が終わる頃にはどれだけ差がついてるかなー、みんなもどんどん来いよ!」




「毎日はちょっと…」



「部活から直接来るのは大変」




予想通りの反応です…(涙






しかしテストが始まると
みんな顔が変わる




「おー、最初に終わったのは〇〇かー、
勉強の成果出てきたな、他のヤツら
どんどん追い越せー」





!?





えっ、嘘だろ!?
みんなの顔は焦りの表情に




そうです、最初に終わったのは
先日のブログの彼でした。



「勉強の成果出てきたなぁ、
どんどんみんなを追い越せよ」




得意気な生徒の顔




もうそこからはみんな必死




ヤバイヨヤバイヨ




危機感満載の顔




そうだそうだ、焦れ焦れ!




気を抜いてるとあっという間に成績
抜かれるぞ




悔しい気持ちを持ってね





その気持ちが大切なんだよ♪