· 

成長を妨げる言葉

夏期講習5日目です

 

 

今日の授業は理科と社会

 

 

理科と社会の勉強って何をすればいいの?

 

 

たまに授業を取っていない生徒から

 

この質問を受けるのですが、以下を実践するだけです。

 

 

 

 

1.重要語句の習得

 

 

2.ひたすら練習問題を解く

 

 

これだけです。

 

 

 

理社の成績が悪い生徒はこの2つをちゃんと行っていない場合が多い。

 

 

 

「いや、先生テスト前は勉強してるからー」

 

 

 

本当に?

 

 

 

これぐらいやってる?

 

 

 

 

 

AIの夏期講習中3は授業前の準備として

習った単元の確認テストを全部正解になるまで解き続けます。

 

 

 

テスト数は10枚くらい。

 

 

 

で、これが終わったら授業がスタート。

 

 

 

授業中に先生から説明を受けて実践問題を解きます。

 

 

採点と解説を聞き、授業の宿題。

 

 

次回の授業前に前回の授業の確認テスト(合格するまで何回でも再テスト)

 

 

これを授業前に合格しなければなりません。

 

 

今まで勉強が足りてない生徒にはかなりキツイはずです。

 

 

でも普段の学習では勉強量確保していない生徒が多いので、

これくらいはやらないとダメなんですよね

 

 

 

 

 

 

そんな再テスト勉強中のある生徒の一言

 

 

 

 

「あー無理、絶対終わらないよ」

 

 

 

 

頑張る前にこの言葉

 

 

 

人間何かを達成させるには

 

 

 

強い意思を持たないと行動に移せません

 

 

 

なにがなんでも突破してやるという強い意志が無くては成長出来ない

 

 

 

これってすごく大事なんですよ

 

 

 

 

 

 

その考えを根底からぶっ壊す、最悪な言葉

 

 

 

 

 

 

 

久々に「ブチッ!!!」て音が聞こえました

 

 

 

 

 

夏期講習中の約束

 

 

 

 

 

「後ろ向きな言葉は発しない」

 

 

 

 

 

AIの塾のキャッチコピー知ってる?

 

 

 

 

絶対にあきらめない!

 

 

 

 

やる前からあきらめていたら

 

 

 

 

成績を上げるなんてなんて夢のまた夢

 

 

 

 

人間的に成長だってしないよ

 

 

 

 

 

そんな言葉二度と使わないでくれ