· 

高校から大学への進み方

本日は高校3年生の生徒が9月に行われる大学のAO入試の

 

志望理由書とプレゼン資料の作成に来ています

 

 

「それじゃあ理由が弱い、やり直し」

 

「大学に行く理由が不明確、やり直し」

 

「主張が伝わらない、やり直し」

 

 

 

 

何度もダメ出しをくらってますが、まだまだ心は折れていません

 

 

当然です、自分の将来かかってますから

 

 

必死です、無我夢中です

 

 

 

 

塾生のみんな、なんで高校行きたいの?って聞くと

 

 

いい大学にいくため・将来就職を有利にするため

 

 

などの意見が多いかな

 

 

ではその先の大学ってどうやったら行けるの?入試制度は?

 

 

 

このように聞くと

 

 

「よく分からない」「それは高校入ってから調べる」「今は高校受験の準備が・・・」

 

 

 こんな返事が多いよね

 

 

 

 

 

 

ここ2.3年の大学入試の状況は、特に私立大学ですね、

 

 

 

激変しているのってみんな知ってる?

 

 

 

保護者の皆さま、自身が大学を受験したときのイメージって

 

一般試験・センター試験ってイメージじゃないですか?

 

 

 

それが変わってきているよってお話です

 

 

 

どのくらい?想像している以上です

 

 

 

 

 

 

 

なんで大学入試が高校受験と関係あるの?

 

そう思った人、大学行こうかなって考えているなら

 

知らなければいけない事実があるんだよ

 

 

 

 

 

つづく