· 

高校から大学への進み方_その②

高校から私立大学へ進学する方法ですが

 

大きく分けると2つ

 

一般入試と推薦入試

 

 

 

ではどのくらいの割合になっているのか?

 

 

私大だと1:1

 

 

約半数の高校生は推薦入試を使って進学している

 

 

私が高校生の頃には考えられない数字

 

周りに推薦で大学行く奴なんて聞いたことなかった時代

 

 

 

 

おそらく保護者の皆様も同じ感覚を持ってらっしゃるのではないか

 

 

 

 

今後は国公立大学でも推薦入試の定員が増加するとのこと

 

 

 

 

 

で、一般入試と推薦入試

 

 

 

どちらの方が簡単に突破できるのか?

 

 

 

 




 

勿論、推薦入試!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思っている人、いませんか?

 

 

 

 

推薦入試って本当に簡単?

 

 

 

仕組み分かってますか?





例えば指定校推薦




校内の選考に通れば


ほぼ合格内定ですが




自分より内申点が良い生徒が


希望していたら




どう足掻いても通らない




その道を掴むためには


それは高校1年から必死に


定期テストで上位を取らなくてはいけない




だから、高校選びは重要なんです




それと高校に入学してからの学習姿勢




ただ合格すれば良い



これではダメですね





AIでは自分で学習する姿勢




これが1番大事なんだよと




伝えていきます