· 

成績を上げる公式

夏期講習10日目

 

夏の授業も残りあと半分!

 

ひたちなか市は今日も灼熱の夏ですが

 

体調を崩すことがないように気をつけて

 

 

日々達成すべき課題は終わっているかな?

 

中3のUクラスは課題がたまってきているので

 

日曜日を使って必死に追いつこう。

 

 

 

 

 

ところでみんな

 

成績を上げる公式って知ってる?

 

 

その公式とは、

 

 

A=CTの2乗

 

 

Aはability(能力)

 

Cはconcentration(集中力)

 

Tはtime(時間)

 

 

これ塾長が高校生のとき、担任の先生から教わった公式

 

思い出すな、十年前・・・

 

とか言っていると誰かにブッ飛ばされそうですが

 

 

 

 

 

 

能力は集中力と時間の2乗に比例するよって意味です。

 

 

では集中力と時間はどっちの方が大事なのか?

 

 

正解は「集中力」

 

 

なぜなら時間はみんな平等だからね

 

決まった時間の中でいかに集中して取り組むかが重要なんだよ

 

 

 

 

あ、そもそも時間をかけて勉強してないってのは論外だけど

 

 

 

 

 

適当にダラダラ勉強したってダメ

 

よく家で、テレビつけながら勉強しているとか

 

音楽かけながら勉強するとか

 

やめた方が賢明

 

 

 

 

一日一日の積み重ね、後で大きく影響するから

 

本気で自分に向き合って学習していこう