· 

2学期以降の勉強に成功する!小さな心構え

勉強が出来る人・出来ない人の差ってどこにあるんでしょうか?

 

 

確かに様々な要因はあると思います

 

でも成績を変化させる方法は存在する

 

今日はそんなお話です

 

 

 

 

今日の勉強、昨日と同じ分量の努力をした場合

 

1×1=1

 

当然ですね

 

2日目・3日目・・・継続していても「1」のまま

 

 

 

その勉強をちょっとだけ限界超えて頑張る

 

「時間を少し増やす」

 

「集中力を上げて取り組む」

 

これを昨日と比較して「1.1」の学習とした時

 

1×1.1だと「1.1」

 

2日目は 1.1×1.1=1.21

 

3日目は 1.21×1.1=1.331

 

 

では1週間後は?

 

 

なんと「1.94」になる

 

 

1か月後は?

 

 

「17.44」

 

 

1か月で約17倍の差

 

 

 

 

つまり、その日の限界をちょっとだけ超える

 

この意識を持って

 

行動するだけで

 

圧倒的に変化していきます

 

 

 

 

 

逆に、昨日より勉強の手を抜いた

 

勉強時間が減った

 

集中していないなど

 

これを「0.9」の学習とすると

 

 

 

1×0.9=0.9

 

2日目 0.9×0.9=0.81

 

3日目 0.81×0.9=0.729

 

 

 

1週間後は「0.47」

 

1か月後は「0.04」

 

 

 

 

夏休みはもう1カ月を切りました

 

ひたちなか市では9月2日から

 

2学期が始まります

 

 

 

さて、1ヶ月後のあなたは

 

「17.44」の人?

 

「1」の人?

 

「0.04」の人?

 

どこを目指す?

 

 

 

今日の勉強、「1.1」にしてみませんか?

 

 

 

 

 

あっ、「0」の人は当然

 

「0」のままだからね