· 

あなたはどの状態?

今日は夏期講習前半の最終日

 

 

周りの塾は昨日から休みのところもあるみたい

 

塾長の家の目の前に2件塾があるんですけれど

 

朝も夜も電気が付いていなかった

 

 

 

 

AIの塾生、まわりのライバルに勝ったぞ!

 

 

 

 

と、言いたいところだけど

 

 

 

 

 

夏期休暇をはさんで8月19日から

 

後半の授業が再開します

 

休み中の過ごし方

 

イメージトレーニングしてみて

 

 

 

 

 

 

1.休みだから午前中はゴロゴロ♪甲子園最高!

宿題?そんなの知らねえし!遊ぶぜー!

 

 

 

2.「早くやることやっちゃいなさい!」と

お母ちゃんに言われ、仕方なく机に向かうも

ぼーっとしてて結局進まず・・・

 

 

 

3.塾長に言われたから休みでも課題を進める!

何だったらテスト勉強もしちゃう!

 

 

 

4.やばい、ヤバイ、やばい!

こんなんじゃ成績上がんねー!

ライバルに負けねぇ!

絶対負けねぇ!しゃーおら!

 

 

 

 

 

 

 

さぁみんなはどの状態で夏期休暇を過ごす?

 

 

 

 

 

 

 

1は論外、そもそもこんな奴は塾来る必要無し

 

 

2はよくある家庭の光景かな?

 

勉強時間は取ってるけど

仕方なく勉強してるので成績が上がらない

 

 

3は勉強の大切さを理解し行動している

 

けれど、結局人に言われてやってる状態

最後の踏ん張りが効かないしスピード感が無い

 

 

4はとにかく危機感満載

 

ここぞという時の爆発力がある

追いつめられた時の底力って半端ない

必死な奴はやっぱり強い

 

 

 

 

休みに入る前に考えて行動してね

 

 

 

と同時に

 

これって受験勉強するときに

 

非常に大事なお話

 

 

 

 

 

 

入試の1週間前ならそりゃみんな

必死になって勉強しますよ

 

 

でもそれじゃあ遅い、間に合わない

 

 

夏休みに目の色変えて必死になった人が

 

 

志望校に合格するんだよ

 

 

 

 

 

 

 

どうします?県立高校も学校ごとに

試験問題が変わったら

 

 

難問を解けない生徒は

 

上位校の受験資格無しという現実

 

 

 

塾長何いってるの?と思った人

 

 

 

隣の千葉・埼玉・東京ではすでに

上位校と他の高校で問題違うんだよ?

 

 

なんで茨城もずっと

全部の県立高校が同じ問題だと言える?

 

 

 

 

変わる可能性、大いに有ると思うよ

  

県知事さん変わったから可能性大じゃないかな?

 

中高一貫校10校も増やすし

 

県立高校だって

 

入試再編があってもおかしくないよ