· 

2学期始業式で決意表明

当塾では学校と同様始業式があります

 

今日は2学期開始の始業式でした

 

内容としては

 

・2学期の目標設定

 

・その目標を達成するには

 日々どのように学習するか

 

この2つを決めていきます

 

特に中3は受験までの勉強の進め方

 

時間だけをかければ良いわけではない

 

などなど今一度確認したいことを伝えました

 

 

中1・中2は以前のブログでも書いた

 

志望校の決め方のお話を全体に伝え

 

早めに目標を決める重要さを生徒みんなで確認しました

 

油断してはならない2学期です

 

学校や部活に慣れたこれからは

 

どうしても気が緩みやすくなります

 

良い意味で緊張感のある生活を送って欲しいものですね

 

 

 

そして9月2日(月)より

 

通常授業が始まります

 

ひたちなか市の中学校もこの日から授業開始ですね

 

今年は国体の影響もあってか

 

授業時間確保のため始業式でも給食があるようです

 

塾では今学期もたくさん「補習タイム」設定したので

 

日々の学習の弱点どんどん克服していこう!