· 

素直な子は成績がのびる

様々な場面で素直な生徒は

 

結果的に成績が上がりやすい

 

 

 

例えば、宿題のプリントを忘れた・無くしたとき

 

A「無くしてしまってすみません、新しいプリントを下さい」

 

B「やってきたんですけど、家に置いてきちゃいました」

 

 

 

どうですか?

 

同じ宿題忘れでも、今までの経験上

 

Aの生徒は自分の非をちゃんと認め正直ですよね

 

こういう生徒はやっぱり成績上がっていきます

 

 

 

Bの生徒の場合は・・・

 

うちの塾でこの発言をしたら

 

まぁ小学生だろうが容赦しません(笑)

 

中3だったら、ストレスで塾長の血管という血管が

 

音をたててどうにかなりそうですが

 

 

 

学習する時も普段の生活でも

 

素直に人の意見を聞いたり

 

謙虚であることはとても大事です

 

 

あなたの日常

 

見直してみてはいかがでしょうか?