· 

あなたの心に火をつけて!

9月13日(金)は水戸プラザホテルにて

 

水戸葵陵高等学校と水戸啓明高等学校の説明会がありました

 

学習塾対象の説明会で約160名の先生が集まってました

 

県央・県北にある塾が中心でしょうが

 

こんなに塾の先生が集まることってそんなにないです

 

 

色々な塾の先生たちをを見て

 

AI進学ゼミナールも負けられない!

 

という意気込みで周りの塾を

 

がおーっと威嚇しながらお話聞いてきました(冗談です)

 

 

昨年度との変更点は

 

やはり入試の難易度についてでしょうか

 

県立高校の入試問題で「思考力」が重要視されたので

 

そちらに合わせた作問になるとの情報がありました

 

 

 

 

つまり、例年より難しいということ

 

 

 

 

「まだ入試まで時間があるから大丈夫だよね?」

 

なーんて油断していると

 

痛い目に合うってことです

 

 

 

 

本日夏期講習のテスト結果が塾に帰ってきました

 

今日塾へ来た生徒には返却をしましたので

 

保護者の皆様、必ずご確認をお願い致します

 

 

テスト結果は後日ブログで報告致します

 

 

で、生徒のみんなに伝えたいことは

 

成績がUPした人へは

 

その成功体験から自信をつけて

 

楽しさに変えていこうということ

 

 

成績が変わらない・下がっている人へは

 

危機感持たないと本当にもう

 

時間が無いんだよということ

 

特に中3はね

 

 

 

いつも言ってますが

 

行動しないと人間変わりません

 

行動しながら次はこうしよう!と意識する

 

それを継続して初めて結果がついてくる

 

 

自分のこと真剣に考えない奴はダメ

 

考え過ぎて動かない奴もダメ

 

とにかく現状に満足せず勉強し続ける

 

行動し続けることで変わっていく

 

 

 

テスト結果が返ってきたこのタイミング

 

あなたが成長するチャンスなんだよ

 

今回の夏期講習で成績が上がった生徒たくさんいました

 

中2なんか春より偏差値が9ポイントアップした生徒3人いましたから

 

 

でも変わってない生徒がいることも事実

 

 

 

今書いていること

 

しっかり読んで

 

実行していこう!

 

みんなの頑張り・やる気は

 

この程度ではないでしょう?