· 

歴代塾生の進学先と入塾時期

歴代の塾生の進学先と入塾した時期

 

振り返って見るとやっぱり

 

上位の水戸一・緑岡・茨城高専・水戸二

 

このレベルの高校に進学した生徒って

 

入塾した時期が早いんですよね

 

 

 

特にここ最近、水戸一に進学した卒塾生は

 

今高1の子は小4から

 

今高2の子は小6の夏から

 

ちょっと古いけど、水戸一→東大いった子は小4から

 

 

 

緑岡・水戸二・茨城高専に進学した生徒も

 

中1の春からって子が多いです

 

 

中学の途中入塾した生徒はというと

 

上位の学校に進学した生徒がいない訳ではないですが

 

やっぱり数は減りますね

 

で、途中入塾の子が必ず言う言葉

 

「AIって勉強量多い!」

 

 

 

 

 

やっぱり差がつきます

 

普通の中学生が多いと感じる勉強量を

 

早い子は小学生から、遅くても中1に上がる時から

 

継続しているんですもの

 

 

 

人より成績を上げる1つの方法として

 

人より早く勉強を始める

 

受験勉強にフライングはありませんからね