· 

学習塾対象私立高校説明会

本日は学習塾対象の学校説明会がありました

 

水戸の水城高校と大成女子高校です

 

写真は水城高校の講堂です

 

 

 

水城高校はコース名が変更となりSZ・SU・SS・SAコースとなりました

 

入試のボーダーラインは変更無しとのこと

 

 

 

大成女子は中3の入試から「優遇制度」が新設されます

 

条件は

 

1.生徒会役員・学級委員経験者

 

2.運動部または吹奏楽部を中3まで継続した生徒

 

3.私立高校は大成女子高校のみ受験する専願者

 

いずれかの条件にあてはまれば

 

合格基準を優遇・特待がランクアップになるとのことです

 

 

 

また話題になったのは2020年4月から始まる

 

「高等学校就学支援金制度」の改正について

 

私立高校では年収590万円未満の世帯は年間約40万円の支給となります

 

 

 

学校により入学時に特待生制度があるところで

 

毎月支給の奨学金がある高校がありますが

 

授業料を超過した分の扱いは学校ごとに対応が異なるそうです

 

ちなみに水城高校と大成女子高校は超過分も支給とのこと

 

 

 

以上のことで経済的な理由で私立高校を

 

進学先として考えていなかったご家庭でも

 

選択肢が広がりますね

 

 

となると、県立高校の受験は多少厳しくても

 

希望の高校を受験するという流れができるのではないでしょうか?

 

 

 

より一層上位高は競争が激しくなりそうです

 

ですので早めの対策と準備が必要になってくるでしょう

 

 

 

中間テストが目前に控えています

 

まずは目の前の課題に全力で取り組み結果を出そう

 

定期テストすら満足にできなければ

 

本番の試験なんて突破できる訳ないですからね