· 

忍耐力を鍛えるには?

自分の学生時代と今の中高生を比べると

 

辛いことを乗り切る「忍耐力」が減っている気がする

 

そして一回逃げると「逃げ癖」がつく

 

 

 

これスポーツとかでも一緒で

 

キツイ練習サボると取り戻すのに時間がかかるし

 

何よりメンタルを立て直すのに時間がかかる

 

 

 

あと失敗を経験してこなかった人

 

この人たちがつまずくと上手く修正出来ないことも多い

 

塾長の同級生でもたくさんいますから・・・

 

 

 

じゃあどうすれば鍛えられるのか?

 

これは小さい頃から訓練するしか方法はないと思います

 

 

 

色々な事にチャレンジして成功する、そして失敗する

 

その解決法を考え行動し、また失敗してさらに分析し、乗り越える

 

この繰り返しで忍耐力って身につくんです

 

そしてその時にサポートしてくれる人が大事

 

成功した時は一緒に喜び

 

失敗した時は応援し、一緒に悩む

 

 

 

もしお子さんが何かをしてみたいと言ったときは

 

可能な限りチャレンジさせて下さい

 

 

それと同時に大人からもチャレンジすることを提案して下さい

 

そのために、我々大人は常にアンテナ張って正しい情報を

 

吸収していかなくてはいけませんね

 

 

 

私は塾に来てくれた生徒には

 

大変なこと・辛いことも突破できる強い人間になれるよう

 

日頃から接しています