· 

塾生へのメッセージその②

続きです

 

今度はテストが上手くいかなかった生徒へ

 

 

 

 

普段の勉強やテスト前の勉強を振り返って見て

 

その勉強はテストに臨むに十分だったかい?

 

「勉強が足りませんでした」

 

みんなが良く言うセリフだ

 

 

 

 

 

 

そう、勉強量・時間が足りてないことは

 

君たちは分かっているんだよ

 

 

 

じゃあさ、なんで分かっていて出来ないのかな?

 

いろいろ理由はあるだろう

 

 

 

家の用事がーとか、疲れてたからーとか、

 

出かけなきゃいけなかったからーとか、

 

体調悪かったからーとか、やる気無かったからーとか、

 

勉強するのツラいからーとか、めんどくさいからーとか、

 

ゲームしたかったからーとか、youtube見たかったからーとか、

 

友達とLINEしてたからーとか・・・

 

 

 

 

 

うんうん

 

 

よく分かる

 

 

分かるよ

 

 

 

でもね

 

 

 

 

そんなもん成績上げたいと思うなら

 

全部捨ててしまえ!

 

 

 

 

 

スポーツで考えてみて

 

通うだけで全国大会に出場できるようになる

 

そんなクラブあるかい?

 

 

 

 

ダイエットで考えてみて

 

行くだけで痩せる

 

そんなスポーツジムあるかい?

 

 

 

そんなものこの世の中には存在しない

 

 

 

 

全国大会に出る人は

 

毎日キツイ練習に耐えて色々なもの犠牲にして

 

やっと掴むんだよ

 

 

 

 

ダイエットして痩せる人は

 

食べたいご飯・おやつ・デザートを我慢して

 

必死に運動してやっと痩せるんだよ

 

 

 

 

勉強だって同じ

 

何かを我慢して必死になって

 

ツライ勉強に耐えて

 

やっと掴むのが成績アップなんじゃないの?

 

 

 

本気で成績上げたいならさ

 

まずその勉強しない言い訳をやめようよ

 

それが君達の口から聞こえる間は

 

成績だって納得のいく結果は得られない

 

 

 

「成績を上げるのが塾の役目だろ?」

 

もちろんそうです

 

ただ、私は魔法使いでも手品師でもないので

 

やる気がない・言い訳しかしない生徒の

 

成績を上げるのは無理です

 

 

 

 

そんなの出来る訳ないよ!

 

そう思っているうちは当然出来る訳ないです

 

早くその状況から脱出しよう

 

 

 

まず動け、行動しよう

 

机に向かえ、手を動かせ、頭を使え

 

そうしていくと変わるから

 

君達は変わる可能性を秘めている

 

だから動け

 

大人になってからでは遅いから

 

今動き始めて