· 

腹を決めたら即行動

昨日の授業後にある生徒と話をした

 

 

 

「君の授業中の取り組み・課題の取り組み方・勉強に関する考え方、

このまま変わらなかったらどうなる?」

 

「授業の課題を終わらせる事を目的にするな」

 

「終わればいいや、という気持ちで勉強するな」

 

「成績を上げるために何が必要か考えろ」

 

きつい口調で言った

 

話をしながらこの生徒は泣いていた

 

 

 

 

でも

 

この生徒も分かっている

 

今のままじゃダメなことなんて

 

昨日の話でどうにかしようと

 

少しでも思ってくれたなら

 

変わるだろう、いや変えてみせる

 

「俺は絶対にお前を見捨てない」

 

「だからお前もそれに答えろ」

 

「今が一番重要で踏ん張る時期だろう?」

 

「明日から気持ちを切り替えて真剣に勉強に取り組め」

 

 

 

さぁ、受験まであと3カ月を切った

 

最後まで絶対にあきらめるな!