· 

この小学生のたくましさは・・・

夏から入塾してくれた小学生がいるのですが

 

勉強は・・・とっても苦手、というか嫌いだと感じている

 

学校の単元テストも満足に点が取れなく、計算はあやふや、

 

漢字の読み書きも怪しい・・・

 

家ではお母さんもお手上げ状態

 

だったのですが、塾で勉強を始めてから

 

少しずつ変化が表れてきたんです

 

 

 

 

まず塾に来るのが早くなりました

 

小学生は17:30から19:40までが授業時間なのですが

 

16:30位には塾に来ています

 

それで学校のドリルを黙々と進めていく

 

 

 

で、授業が終わってからも自主的に残って

 

学校の宿題をやってから帰る

 

どんなに遅くなろうとやってから帰る

 

今までの家での勉強では決して見られなかった光景

 

 

 

勉強する環境が変化する事によって

 

この生徒の中で何かが変わったんです

 

最初から「よし、バリバリ勉強してやるぞ!」

 

という状態ではなかったけど、勉強をしていく中で

 

何か楽しさを見つけられたんでしょうね

 

 

 

結局「塾へ行く」という行動があって変わることができたんです

 

 

 

小学生だってこんなに意識が変わるのですから

 

中学生だってできるよね?

 

 

あれこれ考えてないで、バンバン塾に来て勉強しようよ

 

最初はキツイって感じるかもしれないけれど

 

変わっていくよ

 

 

 

 

今年の中3だって実際そうなんだから

 

変わったんだよ、本当に

 

最初は文句ばっかり言ってたけど(笑)

 

 

 

でも今回の中間テストで成績上がったから

 

今では誰も文句言ってない

 

結果がついてきて、自信にあふれている

 

 

 

それと保護者の皆様にお願いです

 

お子様が頑張って、ほんの些細な事でもいいんです

 

変わったなと感じたら

 

惜しみなく褒めてあげて下さい

 

 

「今まで頑張ってなかったから、これくらい出来て当然だ」

 

こんなこと、間違っても言わないで下さいね