· 

毎日の積み重ねだよ

 

塾で数学を教えている立場なので

 

偉大な数学者の明言をご紹介

 

「一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が

人生にとって大きな差となって現れるのだから」

 

これフランスの数学者「デカルト」が残した言葉です

 

デカルトと言えば「我思う、故に我あり」のセリフが有名ですが

 

こんな良い言葉を残していたのです

 

 

 

意味を要約すると

 

 

 

 

人間の能力に大きな差はない

 

けれど、能力に大きな差を感じるのは

 

努力の後の結果を見てしまうから

 

最初から上手く出来ることなど何もない

 

最初はみんな上手くいかない

 

 

しかし毎日毎日地道に努力を続けていくと

 

ある日、ある時、気が付いたら、上手く出来ていた!

 

という感じで、努力が見えてくる

 

大きな差になって現れるのは、努力を続けた後なのです

 

 

毎日5分でも何かを努力すると

 

1年で30時間以上になる

 

それを10年続ければ300時間以上になる

 

毎日の小さな努力が人生を創っていく

 

毎日のこのありふれた一日に

 

大きな成功が隠れているんです

 

 

勉強も同じです

 

「よし、今日はいつもより多くやろう」

 

「単語を5個多く覚えよう」

 

この少しの変化によって成績が変化するのです

 

 

 

そうか!って思った人

 

今日から動いてみて