· 

塾に住んでいる疑惑

「あいつ塾に住んでるんじゃね?」

 

こんなこと言われるくらい今年の中3は塾にいる時間が長い

 

 

保護者の方からも

 

「こんなに塾にいたら集中力途切れてしまうんじゃ・・・」

 

なんて言われた事もあります

 

 

「最近親との会話が、おはようとおやすみしかない」

 

こんなことを言っていた生徒もいます

 

 

 

・・・でも

 

 

それでも

 

 

 

 

AIの塾生が頑張った成果は

 

着実に上がっている

 

今回の期末テストも

 

自己ベスト達成した生徒が多数

 

 

 

成績を上げようと思ったら

 

やっぱり「時間」と「量」には勝てない

 

同じ勉強量と時間を自宅で確保することは

 

かなり難しいのではないか

 

 

 

正直、塾と同じ勉強時間と量を確保できるなら

 

塾なんて行かなくてもいいですしね

 

 

 

以前こんなことを保護者の方から言われた

 

「テスト前なので自宅で勉強がしたい」

 

「父親が勉強を見るのでテスト対策は休みます」

 

 

結果、定期テストは点数を下げ、退塾し

 

同学年の塾生から聞いた話だと

 

第一志望に不合格

 

 

 

偶然かもしれません

 

 

 

でも、塾で勉強する環境や仲間

 

これが塾に来ることで得られる

 

最大のメリットです

 

これがあるから

 

長時間の勉強も続けられるのです

 

 

 

 

塾に来る理由とは何か?

 

 

 

 

 

私は塾の存在意義は

 

頼ってくれた方々の成績を上げる

 

これに尽きると考えています

 

 

 

そのために何が出来るかを考え行動し

 

現れた結果が今の中3の姿だと思っています