· 

ゴールからの逆算

中2の数学は証明の授業を進めています

 

 

初めての単元で戸惑う生徒が多くなり、

暗記に頼ってしまうこともあるのですが

 

 

 

「ゴールから逆算して道筋を考える」

 

 

 

この練習をしっかり行うことが大事です

 

結論→それを導く根拠→根拠が正しいか確認

 

こういったルートを考えると何をすればよいかが見えてきます

 

 

 

 

実はこの話って長い人生を進んでいく中でも重要なんです

 

中学生にとっては「進路」についてかな

 

 

 

どの高校に行きたい?

 

またはどの大学に行きたい?

 

 

 

ここから逆算して「いつから」「何を」しなければならないのか

 

これを考えるとやるべきことが見えてきますよね

 

 

 

中2のみんなはこの「数学の証明」を学ぶことで

 

自分の将来を切り開く

 

思考力を身につけて欲しいと思います