· 

大学入学共通テストの変更点

2020年度から始まる大学入学共通テスト

 

英語の民間試験採用見送りに続き

 

数学・国語の記述問題も延期になりましたね

 

 

一番混乱するのは、高校生と現場の先生ですね

 

早く方針を決定し、安心して入試の準備に

 

専念できる様にして欲しいです

 

 

ただ、高校生は「入試制度が決まらなかったから受験に失敗した」

 

なんてかっこ悪いこと言わないでね

 

どんな状況であろうと

 

「環境」や「他人」のせいにして

 

努力から目を背けることだけはしないでもらいたい

 

 

入試制度が変わるのは全員同じです

 

それを跳ね返すぐらいの準備と行動をすれば問題なし

 

「制度がどうであろうと、私の合格は揺るぎない!」

 

こんな気持ちで入試に挑んで欲しいですね