· 

遅刻は意識低下のサイン

来週は2学期の終業式があり、通信簿が返ってきます

 

今日は「遅刻」のお話

 

 

 

塾でもたまにあるのですが

 

2~3分の遅刻

 

これ私、絶対に許せないんです

 

 

 

 

いや、何か事情があってどうしてもダメなときはありますよ?

 

でも上記の遅刻って行動に意識がともなってないんですよね

 

 

 

 

「道が混んでいたから遅刻した」

 

「車の調子が悪くて遅刻した」

 

「トイレに行っていて遅刻した」

 

社会人だったらどれも通用しません

 

そうならないように、早めに準備をすればいいだけですからね

 

 

 

遅刻したらヤバイ!

 

こういう感覚・意識が薄れたときに

 

気が緩んで遅刻するのではないでしょうか

 

自分が積極的に何かに取り組めているならば

 

遅刻なんて絶対にしないですよ

 

 

ですので、遅刻をするというのは

 

それを見極めるサインでもあります

 

 

 

来週、通信簿が返ってくるので

 

お子様の遅刻欄

 

確かめて見て下さいね