· 

基本が大事!

上記の画像は正方形です

 

線分ACの長さが10cmのとき

 

正方形ABCDの面積はいくつですか?

 

(2019 茨城キリスト教学園高等学校 改)

 

 

 

高校入試の問題ですが、

 

実はこの問題

 

小学校5年生でも解けます

 

小5のみんな、3学期に図形の面積を勉強するので

 

楽しみに待っていてね

 

 

 

 

 

中3の受験生は三平方の定理を使って

 

計算する人が多いと思いますが

 

はい、とっても頭固いですよー

 

 

 

 

 

この問題の一番簡単な解法は

 

対角線×対角線÷2

 

そうです、ひし形の面積を求める方法を利用します

 

 

 

 

言われれば分かるよー

 

そんなこと知らないしー

 

習ってないよー

 

 

 

 

って思った方、超危険ですからね

 

受験に失敗する要素が満載です!

 

 

 

 

 

いいですか?

 

この問題を解く上で必要な事

 

・ひし形の性質

 

・正方形の性質

 

・普段から習った事を使う訓練

 

この3つです

 

 

 

 

特に、図形の性質については小学校の時に習います

 

しかも教科書に書いてある基本中の基本

 

サッカーで言えば、「手を使ったら反則」っていうくらい基

 

 

 

そして、何が問題かと言うと

 

 

基礎・基本をおろそかにしている

 

 

ということです

 

 

 

基礎・基本なくして、応用なんてとても解けない

 

勉強はいかに基礎・基本が身についているか

 

身につけるために反復しているか

 

これが重要ですからね

 

 

 

 

前にもブログで書きましたが

 

 

ABCDの法則

 

 

やっぱりこれなんです