· 

新入生保護者会

明日は勝田二中で新中1向けの

 

新入生保護者会があります

 

 

初めて中学生にあがるお子さんがいらっしゃる方

 

上のご兄弟の中学卒業から数年経っている方

 

現在中学校に通われているお子さんがいらっしゃる方

 

ご入学まであと2カ月と少しですね

 

 

そんな皆様に向けて

 

是非知っておいていただきたいことがあります

 

 

 

「どうせ、提出物とか定期テストとかの話でしょう?」

 

 

 

 

たしかに、大事なことなので何回もブログの記事にしましたが

 

今日はちょっと違った切り口で書いてみますね

 

 

 

小学生は今年から

 

中学生は来年から

 

高校生は再来年から

 

 

 

 

 

さて、何の事だか分かりますか?

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

教科書の改訂、しかも大幅な改定です

 

 

 

 

どれくらい変わるのかというと

 

小学生は通信簿に「英語」の評価項目ができ

さらにプログラミング教育が必修化されます

 

中学生は学習内容が増加、英語の大幅改定

さらに各教科「思考力・判断力・表現力」を

身につける学習指導にシフト

 

数学に至っては「統計」を前倒し

現高校1年生の数学内容の一部が

中1の学習内容に入ってきます

 

 

 

 

テスト前の「暗記」や一夜漬けではダメ

 

日頃から自分の意見をまとめて発表したり

 

過去の事例を応用できないか試行錯誤したり

 

こういった経験を積むことが大事です

 

 

 

 

さらに入試制度にも

 

これらの学力を踏まえた

 

作問になることが予想されます

 

 

 

 

では対策はいつから行えばよいか?

 

 

 

 

中3になってから始めたのでは

 

遅いのではないでしょうか?

 

 

 

新指導要領にある学力って

 

日頃から何回も何回も訓練をし

 

知識を上積みし努力を重ねて

 

身に付くものなんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

今度中学校にご入学される保護者の皆様

 

みんながどうするのだろうという

 

「様子見」しないで下さいね

 

 

気づいたら即行動

 

何事も先に動いた者が結果を得られるのです