· 

背筋が伸びる中3

毎週水曜日は中3の理社特訓ですが

 

前回のテストで社会の出来があまり良くなかったので

 

今日は社会一本で特訓!

 

 

と、その前に全員の前で話をしました

 

「あと5回、この数字なんだか分かる?」

 

生徒「えー、何でしょう、授業の回数ですか?」

 

「そう、他の曜日もそうだけれど、理社の特訓は

あと5回しかできないんだよ」

 

「だからさ、みんなちょっと聞いてくれないか?」

 

「俺は君たちに志望校に合格して欲しい。

 だから合格に届くよう点数を上げてやりたいんだ。

 でもそれは俺一人ではできない。君たちがもっと真剣に、

 前のめりになって授業や解説・補足事項を聞いていかなくちゃ

 いけないんだ。だから話を聴き逃さず、必要な事はメモを取り、

 演習を繰り返して欲しい」

 

 

「だから、椅子の背もたれに寄りかかって話を聞くなんてありえないよな?」

 

 

 

その瞬間、中3の姿勢がピシッと伸び、顔付が変わりました

 

 

 

 

残すところあと1ヶ月

 

夏前から比べると、みんな

 

受験生になったなー

 

 

 

でもまだまだ出来る事

 

たくさんあるよ

 

やり残したことがないように

 

私も一生懸命だから

 

みんなもあと少し

 

ついて来てくれ

 

 

 

4月の高校入学のとき

 

桜と一緒に咲いている

 

君たちの絵顔のために