· 

運まかせはダメだよ

AI進学ゼミナールでは

 

宿題忘れや持ち物の管理は厳しくしています

 

 

 

塾の宿題プリントを無くしてしまった生徒

 

「プリントを無くしてしまったので同じ物を下さい」

 

塾長「持ち物の管理をしっかりしろよ!気が緩んでるぞ!」

 

お叱りを受け、落ち込む生徒

 

 

 

ここまでは見た事ある風景なのですが

 

その後にポロっと出た生徒の一言

 

「あー、ついてないな・・・」

 

塾長、ピキってきちゃいました

 

 

 

「ねぇ、プリントを無くしたのは運が悪かったからなの?」

 

「君は運で勉強して、運で高校入試を突破し、運で人生歩んでいくの?」

 

「今回のことは運が悪かったんじゃない、君の失敗だよ?」

 

「その失敗を受け入れ、反省し、同じ事を繰り返さないようにしなくては成長しないぞ」

 

 

当たり前ですけど、運に自分の人生を賭けないで下さい

 

実力で困難を突破していく力を身につけて

 

 

 

「経験」しても学べないって

 

とても愚かな事ですからね