· 

勉強は作業じゃない

学年末テストが近づいて来ました

 

塾では先週から学校のワークに取りかかるように

 

生徒たちに声をかけています

 

さっそく今日も学校帰りに

 

ワークを進めに来た生徒がいました

 

いいですね!成長していますよ!

 

1学期には考えられなかった状況です

 

 

 

ただですね、学校のワークでも宿題でも

 

塾の課題でも

 

「作業」にならないように注意して下さい

 

覚えるための課題ですから

 

そこを間違わないようね

 

 

 

なんとなく答えを書いて

 

丸つけして

 

ダメなところは赤ペンで直す

 

この勉強では

 

成績上がらないからね

 

 

問題文をしっかり読んで

 

何を答えるかを認識し

 

解答をする

 

間違った問題は

 

何が分かっていなかったのかを

 

もう一度確認して下さい

 

 

問題文で聞かれてる事の意味を理解できているか?

 

その単元の重要事項は説明できるか?

 

基本はしっかり定着しているか?

 

 

一つでも怪しいところがあれば

 

テストに挑んでも

 

点数取れませんからね

 

 

学年末テストまであと16日!

 

自己ベスト更新できるように

 

塾を最大限活用して対策をしていこう!