· 

テスト対策の様子

昨日は祝日だったので13:00から塾を開けてテスト勉強

 

入塾して初めてテスト対策をする生徒は

 

長時間の勉強にちょっとびっくりしていました

 

 

 

「あれ?誰もしゃべってない?」

 

「休憩、誰も取らないの?」

 

こんな表情をしていました

 

 

まだまだ集中力がないかなー

 

目の前の勉強に没頭できるようになるまで

 

机に向かう「練習」をもう少しする必要があるね

 

 

 

 

今の中3だって

 

夏前は「こんなに勉強するなんて無理だよー」

 

なんて表情だったけれど

 

今は誰もそんなこと言わずに

 

自分のやるべき事を取り組んでます

 

 

 

 

先輩たちができたのだから

 

中1・中2のみんなも絶対できるよ

 

 

 

 

むしろ

 

今の時期から

 

意識を持って行動していけば

 

今の中3を

 

越える事も

 

不可能ではないよ

 

 

 

 

まだまだ壁はすっごい高いけれど(笑)