· 

遊んでいる場合じゃない!

昨日県立高校の入試が終わり

 

塾も今日から11日(水)まで臨時休講ですが・・・

 

気を抜いている場合じゃない!

 

 

それは昨日のブログにも書いた通り

 

入試の傾向が大きく変わったからです

 

特に、数学・英語・社会は大幅改定

 

 

数学は基本の計算問題が無くなり

 

記述式解答が初登場

 

もちろん図形の証明もあります

 

 

英語は4技能を意識し、リスニングに記述問題が出題

 

英作文の配点も変わりましたね

 

 

そして社会・・・

 

記述問題が大幅に増えました(約2.75倍)

 

これからの社会は「暗記」だけでは高得点が取れない

 

ひとつひとつの言葉の意味をしっかり理解し

 

説明・記述する力をつけなければ

 

上位の県立高校の受験は難しくなります

 

 

 

 

理科・社会は中3になってからでも間に合う

 

こんな考えの人もいると思いますが

 

これからは全然間に合いませんよ、本当に!

 

 

 

 

それと、保護者の方から

 

「うちの子供、文章問題が苦手なんですよね」

 

と言われることが多いですが

 

読解力がない人は、書くこともできません

 

 

 

 

 

ではどうするか?

 

早めに対策するしかないでしょう

 

 

 

 

それで何をやればいい?

 

まずは基礎力をしっかり身につける

 

そして、口頭試問で解答の練習

 

さらに、記述の反復練習

 

これらを積み重ねなければいけません

 

 

 

 

だ か ら

 

 

 

 

 

学校が休みになっている

 

この期間に徹底的に基礎をたたき込む!

 

いまこの期間がピンチでもあり

 

チャンスでもあります

 

 

塾生には学年ごとに課題を出しました

 

第1回の課題確認日は

 

中学生が13日(金)

 

小学生は次回の授業日です

 

 

事前指導でも言いましたが

 

手を抜くことがないようにね

 

 

塾長は長い間

 

中学生の勉強ノートを見ています

 

一生懸命勉強した本気のノート

 

適当にやったノート

 

解答を写しただけの意味の無いノート

 

塾生の学力は把握していますので

 

ノートを見れば一発で

 

手を抜いたかそうでないかが分かります

 

 

手を抜く生徒はいないと思いますが

 

もしも、そんなノートを見つけた場合は

 

家庭訪問を実施します!

 

 

一日の中の行動計画を立てて

 

午前中は何をやるか

 

午後はどうするか

 

意識して動いていこうよ