· 

県立高校合格発表日

本日は県立高校の合格発表日

 

学習塾での仕事の中で

 

一番緊張し、心が引きしまる日

 

 

今年は高校での合格発表掲示が無く

 

ネット上で合否を確認するとのこと

 

いつもは

 

「自分の足で高校に行き、合否の確認をしなさい」

 

と生徒たちに伝えています

 

 

大学受験をしない生徒は

 

人生において

 

最初で最後の受験になる可能性があります

 

 

 

私は生徒たちが

 

この一年頑張った結果を見て

 

今後の人生につなげて欲しいと考え

 

そのように伝えてきました

 

今年はそれが出来ず、少し残念です

 

 

 

 

合格を見事掴み取ったみなさん

 

本当に良く頑張りました

 

ただ、忘れて欲しくないことは

 

これからの過ごし方や日々の取り組み方が

 

もっと大事なんだということです

 

高校生活を充実させるために

 

受験で得た経験を生かして下さいね

 

 

 

残念ながら不合格になってしまった生徒へ

 

君の頑張りは

 

他のみんなと変わりません

 

人生で一番努力をしていた

 

決して志望校を下げずに挑戦をした

 

だから

 

落ち込むことはないのです

 

胸を張って下さい

 

そして

 

今回の経験を次につなげて下さい

 

次に挑戦する機会が来たときは

 

それが強い武器になりますから

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 

この一年、本当にありがとうございました

 

皆様のご協力があって

 

たくさんの経験と気付きを得ることができました

 

心より御礼申し上げます