· 

新高校1年生のスタートダッシュ

合格発表の後

 

新高1のみんなは何やってます?

 

入学説明会も来週のだと思うので

 

暇持て余してませんか?

 

 

授業でいつも話していたけれど

 

高校の勉強って

 

もの凄く大変だからね

 

とにかくスピードが速い

 

復習に時間がかかる(量が多いからですね)

 

そして

 

気付いたときには・・・

 

 

早い人で

 

5月には学校の勉強に

 

ついていけなくなりますよ

 

あ、これは塾長の経験談も含んでます

 

 

 

 

塾長

 

自分で言うのも何ですが

 

数学めちゃくちゃ得意だったんです

 

中学校のテストでは

 

ほぼ100点

 

県立入試本番では5教科で476点取りました

 

 

 

そんな塾長

 

高校の最初の定期テストで

 

189位でした(360人中)

 

唖然としましたよ

 

なんじゃこりゃー!って

 

たしか点数は48点だったかな?

 

 

それで悔しくて

 

焦って

 

家で勉強したのですが

 

納得のいく成績になるまで

 

半年かかりました(このとき数学は学年7位)

 

 

 

で、何をやったのかというと

 

「復習」だけです

 

分かりやすく言うと

 

演習不足を徹底的にやり込んで解消したんです

 

 

 

4月から高校生になるみんなに

 

同じ苦労はさせたくない

 

 

なのでこの時期に

 

ガンガン勉強進めて下さいね

 

 

受験勉強を必死にこなしてきた

 

君たちなら大丈夫

 

必ずできるよ

 

 

 

特に英語と数学

 

この2教科が大学受験の要

 

具体的には英語は英検の勉強

 

数学は高校の内容の先取り学習

 

この時期は時間が取れるから

 

どう過ごすかは

 

君たち次第だよ