· 

甲子園中止が決定・・・

夏の高校野球開催が中止とのニュース

 

甲子園を目指していた高校生にとっては

 

とても辛いニュースです

 

 

いや、高校生に限らず

 

ほぼすべての部活動において全国大会が中止となり

 

部活に力を入れていた学生にとっては無力感もあることでしょう

 

 

塾長も中学・高校と運動部に所属していて

 

高校の時はインターハイを目指していました

 

(もちろん出場出来てませんが…、でも関東大会は3回出場しました)

 

 

みなさんの気持ちは良く理解しているつもりです

 

と思うと同時に、やっぱり学生って部活動だけではないんですよね

 

 

 

学生の本業は勉強である

 

 

 

辛い気持ちは持ちつつも

 

そのことに早く気づき

 

いち早く行動に移した人が

 

次の選択肢を増やせるのではないでしょうか

 

 

 

中学校・高校

 

最終学年である人にとって

 

やはり「進学」は最大の目標です

 

 

 

過去ではなく未来を見据えていきましょう!