· 

仕掛学

TVで紹介されていた

 

「仕掛学」

 

という新しい学問の研究

 

 

誰かに言われて強制的にやらされるのではなく

 

自分の意志で行動しようとするように仕向ける

 

これとっても面白いなと感心してしまいした

 

 

実は塾長の授業でも

 

これに近いことを授業で取り入れることがあります

 

 

 

昨日の中1の数学の授業

 

 

 

新しく文字式についての決まりを学習したのですが

 

そこでの説明です

 

 

 

「5×aのような式では、×の記号を省略して5aのように書くんだよ」

 

 

 

これだけだと普通の説明ですが

 

 

 

「×を書くのは小学生までだからね!」

 

 

 

とか

 

 

 

「今はもう令和です、×の記号を書くのは平成までにして下さいね!」

 

 

 

なんて説明を付け加えると生徒みんな笑って納得してくれます

 

「こういう決まりだから」

 

だけではなく

 

「うわ、これ間違ったらだせぇ!」

 

みたいな感情が出るのでしょうか?

 

 

ときにはがむしゃらに机に向かって

 

問題を解きまくることも必要ですが

 

生徒の皆の心に火をつけることも

 

とても重要だと考えています

 

 

休校が続いてタイトなスケジュールで

 

学習していかなければならない今の小中学生にとって

 

このような仕掛けが必要なのかもしれませんね