· 

私立高校入試情報

本日は水戸啓明高校の先生にお越しいただきました

 

昨年との受験の変更点は

 

①一般入試が前期・後期と2回受験できる

 

②出願がWeb出願

 

③コースの選択が普通科と人間経済コースのどちらかでOK

※入試の点数によってコースが振り分けられるとのことです

 

県立高校の追試や水戸葵陵高校と同じ入試制度ですね

 

学校見学会は7月の24日~26日に実施予定とのこと

 

こちらは人が密にならないように人数制限を行うようです

 

 

そして入試の範囲ですが・・・

 

中3の2学期までの範囲で行うとのことです

 

ただし、状況によって変更の可能性も有りとのこと

 

 

どのような試験範囲になっても

 

それに対応できるようにしっかり準備しないといけませんね

 

 

そして、やはり夏の学習量をある程度確保しないと

 

思っていたものと違う結果になってしまう可能性が大きいですね

 

 

学校が来週から通常授業に戻りますが

 

早くいつものペースに戻れるように頑張っていきましょう

 

 

 

最近ちょっと気が緩んでいる生徒がいます

 

勉強も普段の生活もメリハリが大事ですよ

 

だらだらと、何となく生活しないように!