· 

いつからギアを入れ替える?

今年の中3はいつから受験モードに切り替えていけばいいのか?

 

いつもとは異なる社会情勢の中で

 

経験したことのない生活を送ることになったのですが

 

やっぱり受験はやってきます

 

 

いつもの年であれば

 

「部活の引退」

 

これをもって

 

バシッと気持ちを切り替えて

 

本格的に受験の準備に取り掛かる生徒が多いのですが

 

なんだか今年は部活によって対応がバラバラなんですよね

 

 

怖いのは

 

このままズルズルと時間だけが過ぎていってしまって

 

受験の準備が足りなくなってしまうこと

 

それと「夏休みになったら始めようかなー」

 

という考え方もまずいですよね

 

だって今年は16日間しか夏休みがないのですから・・・

 

 

ではどうすれば受験モードに切り替わっていくのか

 

 

時期や何かの区切りで変えるのではなく

 

もう一度自分が行きたい学校

 

つまり、志望校の設定をしなければいけないと思います

 

 

来年の4月から

 

この高校に行きたい!

 

という強い意志をしっかり固め

 

日々の行動に移していく

 

今年の中3はいつもの年よりも

 

この気持ちをしっかり持たなければいけない

 

 

 

学校が通常通りに戻って

 

今目の前の生活に注視しがちですが

 

明確な目標設定を

 

この時期にもう一度しましょう

 

 

ちなみに塾長の当面の目標は

 

「今いる生徒をいつも以上にフォローし

 

成績を上げて結果を残す」

 

そのために何が出来るのかを考えて

 

日々行動しています

 

塾のキャッチフレーズである

 

すべては子供たちの笑顔のために

 

ですね♪