· 

勉強する意味とは?

義務教育だから、とか

 

みんなやっているから、とか

 

色々な意見があると思いますが

 

塾長はいつもこう思っています

 

 

それは

 

自走する力を持つこと

 

 

 

頭がいい学校に入ったり

 

就職に強い学校に入ったりとか

 

もちろんそれは素晴らしいことですが

 

それだけでは意味がない

 

 

常に自分で考え行動し

 

失敗すれば修正する

 

そしてあきらめずに何度でも

 

チャレンジできる人

 

 

こういう人の人生が

 

輝いていくのではないでしょうか?

 

 

その格好の練習機会が

 

今みんながやっている

 

学校の勉強

 

テスト勉強

 

入試の対策

 

なんですよね

 

 

 

「大人になったら勉強したことなんて

使わないから、別にやらなくてもいいよね」

 

 

たまに強がった男の子がこんなこと言ってますが

 

 

大人の立場から言わせてもらうと

 

「勉強すら満足に出来ないやつに、何が出来るの?」

 

「働いたらもっと辛くて、困難があって、

今の何十倍も努力しないと社会から取り残されてしまうよ?」

 

 

だから、自分の意志で考えて

 

やらなくてはいけないと肝に銘じ

 

目の前の課題に必死に取り組んで欲しい

 

 

勉強が出来る人は

 

意志が強く前を向いているのです