· 

2020年の高校入試の実施状況

この間の3月に行われた県立高校入試の実施状況です

 

5教科平均点 284.16点

 

英語 56.20点

 

数学 52.44点

 

国語 59.23点

 

理科 58.94点

 

社会 57.35点

 

 

これに対し、概算の中央値です

 

※中央値は発表されてませんが、実施報告から近い数字を出しました

 

 

5教科 298点

 

英語 60点

 

数学 56点

 

国語 66点

 

理科 61点

 

社会 61点

 

 

どの教科も平均点より高い数字です

 

つまり、茨城県で真ん中の順位の人は

 

これくらいの点数を取っているといること

 

 

上位の学校を受験する場合

 

平均ベースだけではなく

 

中央値も参考にして

 

目標の点数を決めていくといいでしょう

 

 

ちなみに420点以上取れた人は

 

1281人

 

水戸一・土浦一・竹園・緑岡・日立一の合計定員が

 

1360人でしたから

 

上記の高校に合格した人は

 

この点数は上回っている可能性が高いですね

 

 

本番の試験では

 

前年と出題傾向が変わったり

 

初見の問題ばかりです

 

 

いつも通りの実力が発揮できないことも

 

十分あり得ます

 

 

ですから、普段のテストでは

 

目標とする点数とテスト結果を

 

高めに設定してくことが望ましい

 

 

実際に水戸一に合格した卒塾生のMさん

 

普段の実力テストでは470~80点くらい取れていましたが

 

点数開示をしたら441点でした

 

 

ギリギリで合格を狙うのではなく

 

上位で合格できる実力を目指して

 

日々の生活・行動に反映させていきましょうね