· 

高校見学について

今年度は軒並み高校見学が無くなりましたが

 

一部の県立高校や私立高校は新たに実施するようですね

 

近隣の学校だと

 

水戸二高 7月27日~8月7日の平日各20名

 

水戸三高 8月8日(土) 会場は駿優教育会館

 

私立高校は各学校のHPを確認して下さい

 

申し込みは基本的に中学校経由で

 

 

よく聞かれるのが

 

「学校見学どこに行ったらいいですか?」

 

「何校くらい行けばいいですか?」

 

→本命の高校だけでOK、ぶっちゃけると行かなくてもいいと思ってます

 

ちなみに塾長が中学生の時は

 

受験日に初めて、その後入学することになる学校に行きました

 

 

高校を選ぶときに

 

・学校の雰囲気が良かった

 

・先輩たちが楽しそうだった

 

・行事がたくさんあった

 

これって選ぶ理由になりますか?

 

 

 

高校見学に行く目的は

 

「よし、やっぱりこの高校に行って3年間頑張れることを確信できた!」

 

と自分の意志を再確認する機会なのではないでしょうか?

 

いろいろ見てから決めようとしているのでは

 

こういう人達に勝つことは難しいですからね