· 

「積み上げる」とは正にこれ

中間テストの結果が少しずつ返却されてきました

 

昨日ブログに書いた

 

テスト期間中の自学時間がTopだった中2の生徒

 

数学 100点でした!

 

素晴らしい!おめでとう!

 

きみの頑張りが結果に表れたね

 

 

 

 

「もともと数学得意だったんでしょう?」

 

 

 

 

なんて声もあるかと思うので

 

中1からの成績をちょっと紹介

 

 

1学期中間 63点 186位

 

1学期期末 75点 129位

 

2学期中間 88点 32位

 

2学期期末 80点 25位

 

学年末 87点 23位

 

 

全体順位は最初の中間テストが91位

 

最後の学年末が27位でした

 

 

 

ちなみにこの生徒は小6の夏から通塾しています

 

小学校の頃は算数が得意ではなく

 

むしろちょっと苦手でしたね

 

 

1学期のテストも授業では出来ているが

 

テストになるとケアレスミスが出る

 

変わったのは夏から

 

 

「成績」ではなく

 

塾の滞在時間がとにかく多くなり

 

夕方からの夏期講習前に塾へ来て

 

ひたすら勉強に打ち込む

 

 

夏が明けた2学期も

 

塾での勉強時間は学年でTop

 

 

そして今回は塾全体でも

 

テスト前の学習時間Top

 

 

1日や2日じゃないんです

 

かれこれ1年近くこれを継続しているんです

 

そして今回のこの結果

 

正に「必死に積み上げた努力の証」

 

じゃないでしょうか?

 

 

取るべくして取った

 

私はそう思います

 

 

そしてこういう行動ができる人は

 

高校・大学・社会人になっても

 

どこでも勝てる

 

強い人間になれますよね

 

 

 

成績を上げたい?

 

だったらまずは動いてみよう

 

やり抜いてみようよ