· 

勉強嫌いのMくんが・・・

昨年の5月から塾に入ったMくん

 

元々お兄ちゃんが塾生で

 

お兄ちゃんの高校入学と入れ替わりで塾に入りました

 

 

で、絵にかいた様な

 

勉強嫌い!

 

ゲーム大好き!

 

 

今もそれは変わってないかもしれません

 

塾内でも一番お叱りを受けることが多い

 

でも一年経って明らかに変わったことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

忍耐力です

 

 

 

 

 

最初は適当だった課題の取り組み方は

 

塾で徹底的に注意し、直されて

 

最初の頃とは比べ物にならないくらい

 

しっかり出来るようになってきました

 

 

嫌々でも何でも

 

とにかくやらなくちゃダメ

 

最初は問題が解けないから

 

辛いんです

 

苦しいんです

 

つまらないんです

 

 

でも点数を上げたい気持ちは

 

本人も持っている

 

 

 

それを解決するために

 

AIは他の塾に比べて

 

塾で勉強する時間を多く取っています

 

 

 

昨日の中間テストの途中結果を

 

伝えてくれた時の

 

Mくんの自信満々の顔

 

忘れられないなー

 

 

 

「学習塾」という仕事に関わる中で

 

とても嬉しい瞬間の一つです

 

 

 

Mくん入塾時

 

数学46点

 

今回の中間テスト

 

数学90点!

 

 

おめでとう!よく頑張った!

 

・・・でも、油断しちゃダメだよ!