· 

ここで褒めなくて、いつ褒める?

極稀にいます

 

三者面談をしていて

 

前学期の成績の確認をしているとき

 

こういう発言をする保護者様が

 

 

塾長「〇〇くん、前回のテストより点数上がりましたね!」

 

保護者「ええ、でも元が低いですし、平均点に届いていませんから・・・」

 

 

勉強に前向きではなかった生徒が

 

嫌な思いをしながらでも

 

頑張って行った成果に対し

 

このような発言はあんまりです

 

 

 

子供は自分の頑張り、成果を認めて貰いたいものです

 

「おお、頑張ったな!」とか

 

「自己ベスト達成だね!」とか

 

「次回のテストも期待しているよ」など

 

 

その部分に無関心な対応や

 

思慮に欠ける発言はいけません

 

やる気なんて一気に無くなりますから

 

 

テストがダメだった時も

 

「何が足りなかったと思う?」

 

「それを直すにはどうしていけばいい?」

 

「テストに時間はかけていたから、次はもっと早く対策しよう」

 

など次回へ向けた反省を促すような言葉をかけて下さい