· 

8か月後の自分が見えていない

テストの個票が返却されました

 

まだ中3の分しか確認出来てませんが

 

平均点が341点

 

こりゃ点数が高いテストだったな

 

どれも平均が高かったのですが

 

5教科の内、理科は58点

 

問題数50問だったので

 

勉強の有無で一番差がついた教科になりましたね

 

 

点数が伸び悩んだ人は

 

各教科に対する勉強時間と

 

勉強量を見直して下さい

 

 

 

今日はテスト結果について

 

中3のある生徒と面談しました

 

テスト結果は平均点くらい

 

本人も満足していない

 

勉強時間・勉強量が不足していたことも自覚しています

 

 

 

塾長「何故時間が取れなかったの?」

 

生徒「部活の練習で疲れてしまって・・・」

 

 

 

前のブログでも書きましたが

 

〇〇だから出来なかった

 

この発言が出ているうちは

 

成績は伸びません

 

 

部活が終わったら体育祭の練習

 

次は合唱祭の練習

 

今度は家の用事

 

理由を出そうと思えばいくらでも出てきます

 

 

 

根本的に「決意」が足りません

 

成績を上げなければ志望校に

 

合格できないという「危機感」が足りません

 

 

 

受験に対する意識付けとモチベーションアップ

 

今週の4連休に中3全体で話をして

 

夏期講習中の勉強に没頭してもらわねば