· 

危機感を得る中3

先週の連休は先取り夏期講習と同時に

 

中3に対して「心に火」をつける話をしました

 

中3のみんなは初めての経験だった様で

 

ちょっと緊張した面持ちでした

 

何の話をしたかというと

 

「AI進学ゼミナールの塾生、

 

今年は志望校全員不合格です!」

 

ということ

 

 

 

この話をすると

 

危機感を持ってくれます

 

 

 

今のままではマズイ・・・と

 

 

 

3月の県立入試合格発表のとき

 

泣いている自分を想像する

 

友達に連絡できない気まずさ

 

もっと真剣に勉強しておけばよかったという後悔

 

絶望感すらある

 

 

 

じゃあそんな未来を回避するためには何が必要?

 

勉強時間を確保することは勿論

 

勉強の質を高めていくこと

 

一回一回の勉強を集中して行うこと

 

 

 

友達とかそんなこと気にしていられない

 

真剣に勉強している人は

 

勉強中に話しかけられたら

 

こう思っているよ

 

「ねぇ、今話しかけられて切れた集中力で

 

重要なこと覚えられなかったら、責任取ってくれるの?」

 

 

話を聞いた後の塾生は

 

ピーンと張りつめた緊張感の中

 

目の前の課題に取り組んでいました

 

これを継続していくことが

 

志望校の合格を掴むために

 

絶対必要なことだからね