· 

何をするにも基礎が大事

今日から夏期講習スタートです

 

どの問題を解くにも

 

とにかく基礎が入ってなければ

 

何もできません

 

数学で文章問題が苦手という生徒がいますが

 

結局は基礎が入ってないことがほとんどです

 

 

小学校で習った

 

割合・速さ・単位の変換

 

このあたりの定義が曖昧なので

 

(もちろん講習できちっと教えます!)

 

問題の意味が分からない

 

分からないから読まない

 

読まないから解かない

 

それでは練習にならないですよね

 

 

〇〇が得意になりたかったら

 

何回も何回も繰り返すことが

 

一番近道です

 

 

サッカーでシュートを決めたかったら

 

シュートの練習しますよね?

 

野球で打率を上げたかったら

 

バッテッィングの練習しますよね?

 

 

数学でも一緒です

 

文章問題ができるようになりたければ

 

文章問題をたくさん解かなければいけないし

 

国語の点数を上げたければ

 

文章問題をたくさんこなさなければいけない

 

 

勉強の仕方が分からないと言う前に

 

がむしゃらに問題解かなければ

 

成績は向上はありえないのです