· 

気がつけば9月

今日から9月がスタート

 

中3のみんな、気づいてる?

 

県立入試まで残り約6か月です

 

 

半年前って何してたかというと

 

ちょうど3月・・・

 

そう

 

学校の臨時休校が始まった日ですね

 

 

あれからもう半年経ってしまった

 

あっという間だった

 

特に学校が再開してからは

 

怒涛の勢いで授業が進み

 

夏期講習を終えていった

 

 

同じ時間を過ごすと

 

もう県立入試間近なんです

 

 

中3のみんな

 

この半年を振り返ってどう?

 

同じ感覚で過ごしていたらさ

 

志望校の合格はついてくるかな?

 

 

初めての経験ばかりの中3前期だったけれども

 

これからはもっと気を引き締めていかないと

 

 

そのためにも

 

時間は有効に使わなければいけない

 

同じ1時間の勉強で

 

何を習得できたか

 

 

勉強するということは

 

必死に頭を使って考え、納得し

 

問題演習を繰り返すことです

 

 

決してノートをまとめるだけの

 

「作業」で満足しないようにして下さい

 

勉強時間をたくさん取ることを目標にしないで下さい

 

勉強時間を取ることは「手段」ですから

 

時間を取っても学習量が増えなければ意味がない

 

このことを忘れずに

 

残りの半年を意味のあるものにしていきましょう