· 

毎日塾の効果

7月後半から始まった中3の

 

毎日塾での授業&自学

 

夏期講習を経て

 

だんだんこの生活にも慣れてきたようですね

 

勉強をする体力も徐々についてきた!

 

 

今週は体育祭があるので

 

明日は塾が休みですが

 

それ以外は基本的に

 

月曜日~土曜日まで

 

1日3時間以上は勉強する

 

 

ところでAI進学ゼミナールでは

 

何故こんなに塾に来る日が多いのか?

 

 

傍から見たら「狂気」かもしれないですね

 

だって仕事ですら基本「週5日」ですから

 

 

 

以前は授業日以外は

 

塾に来る生徒は稀だったんですよ

 

多くても週3回

 

「学校生活と塾を両立できます」

 

なんて面談の時に説明していたことも

 

 

塾は授業を行う場所

 

宿題や問題演習は家でやるもの

 

受験期は最後の追い込みで成績を上げ

 

手取り足取り親切丁寧に教え

 

希望の高校に合格させることが第一

 

生徒を合格させ結果も出してきたつもりです

 

 

 

 

 

でもね、ダメなんですよ

 

 

 

 

 

生徒を希望の高校に合格させても

 

上手くいかないことが多いんです

 

 

 

何がって?

 

それは

 

高校に進学してからの成績が

 

ガタ落ちする子が本当に多い

 

学校の授業についていけないんです

 

いや、正確には

 

躓いたところから復活できないんです

 

 

自分で苦手なことを

 

克服してきた経験が圧倒的に少ない

 

中学校の時は、塾でそれを修正できたから

 

なんとかなっていたけど

 

自分で努力して、歯を食いしばって

 

長時間勉強してきた経験がないので

 

途中で心が折れてしまう

 

それでも学校の授業はどんどん進み

 

さらに悪循環になる

 

 

早い子だと

 

高校入学後間もない

 

5月にはこの状態になります

 

特に数学でね

 

 

この惨状を何とかしなくては

 

そう思い塾のシステムを変えました

 

ですがこのシステム

 

ご家庭によっては

 

敬遠される方もいらっしゃると思います

 

でも私は

 

変えるつもりはまったくありません

 

 

目の前のテストに全力で取り組むのは当然ですが

 

長期的に見て高校・大学へとつながる忍耐力を

 

生徒たちに勝ち得て欲しいと

 

毎日願っています