· 

中1の平均点は・・・

3学年の中で一番返却が遅かったテスト結果

 

昨日やっと返されましたね

 

中1の平均点は・・・

 

320点でした

 

前回のテストでは平均が363点でしたので

 

約40点近く下がっています

 

ちなみに中1の塾生平均は417点でした

(よく頑張りましたね!)

 

 

これはテストの内容が段々難しくなっていること

 

試験範囲が前回よりも広いこと

 

1回目のテスト結果を見て油断したことなど

 

様々な要因があると思います

 

 

例年のテストだと次回の定期テストは

 

さらに平均が下がる傾向にあります

 

 

これは簡単だった理科に計算が入り

 

数学も方程式の文章題

 

英語の3単元

 

国語の文法事項

 

社会も暗記事項が増えるからです

 

 

前のブログでも書きましたが

 

「中学校のテストってこんなもんかー」

 

なんていう油断は絶対しないで下さい!

 

 

その油断がテスト前の学習だけでなく

 

通常時の学習にも悪影響を及ぼして

 

結果的に成績が下がってしまいますから・・・

 

 

スポーツでもよく使われる言葉ですが

 

「練習は試合のように真剣に」

 

「本番はいつもの練習の通りに」

 

勉強も一緒で普段の学習で手を抜くと

 

テスト本番で痛い目を見ることになりますから

 

さぁ、次回のテストに向けて

 

真剣に取り組んでいこうね